2024/04/12

今朝, 腰の痛みなし・・・!

    昨日, 腰が痛くなった, 農作業中の棚田での out stretch, 家に戻ってからの out stretch, そして寝る前の out stretch・・・, いつもの3倍の out stretch をしましたが, 今朝は, 腰の痛みはすっかりなくなっていました. 

    新約聖書の主イエスさまのみことばに従って考案したこの out stretch, もし知らなければ, 腰の痛みがきた時点で農作業を辞め, 家に戻って痛みがなくなるまで横になり安静にしていたでしょうが, もしかしたら, それは, 腰の痛みをさらに悪化させることにつながるのかもしれません. 痛みがなくなるまで安静にしていますと, 返って筋肉や神経, 関節の動きを悪化させてしまう・・・. 

    手術したあと関節障害がある右手は, 毎朝4~5分, 別に out stretch をしますが, 右手の痛みを感じることはほとんどなくなりました. 

    妻は68歳, 私は76歳ですが, それぞれ抗高齢化対策と老年病予防対策は共通部分と異なる部分があります. "自分のからだは自分がよく知っている" という思い込みは, 半分はあたっていますが, 半分は間違っています. そのため, 健康管理は, 妻と私で相互に行う必要があります. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...