2024/04/11

"Black's Law Dictionary 8th" と他の英語辞典を見比べる・・・

    夜, "Black's Law Dictionary 8th" と他の英語辞典を見比べていました. 

    "Black's Law Dictionary 8th" には, どの英語辞典も掲載されていない単語・熟語がかなりありました. 法律の専門用語が膨大な数があるのでしょう. 本の英語辞典にも, Casioの電子辞書にも, 掲載されていない単語・熟語がたくさん・・・. 

    法律だけでなく, 他の専門分野の英語辞典についても同じことが言えるのでしょう. 英語辞典を集める前に, いろいろな分野の専門辞典・事典を集めましたが, その巻末に和英辞典に相当するページが含まれています. 

    これまでに集めた3,600冊の本をフル活用することになりそうです。昨年4月から今年3月まで, 毎日英語に接してきましたが, ほとんど日本語の本を読むことはありませんでした. そのためでしょうか, 日本語の本を読むとき, なにとなくなつかしさを感じ, 難解な本も簡単に理解することができるようになりました. 近世文書も原文で読めることができるようになったし, 英語の論文も自由に読めるようになったし, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の晩学の本領を発揮できそうです. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...