2024/04/13

午前9:00-12:00, 播種の準備の準備作業・・・

    午前9:00-12:00, 播種の準備の準備作業をしました. 

    まず, 農機具の小屋からミニクローラを取り出して, オイルの残量を確認, ガソリンを満タンにして, 軽トラに乗せて, 妻の実家の棚田の農業用ビニールハウスに運び込みました. 

    これで, 播種作業に必要な培土・覆土を, 援農ショップ・グラントマトから買って帰り, 農道にとめた軽トラから育苗用ハウス (農業用ビニールハウス) の中に運びこむための運搬手段を確保することができました. 最初は, 手作業で運んだり, 一輪車を使って運んだりしていましたが, 加齢と共にからだに負担を感じるようになり, 棚田の田での農業用資材の持ち運び, 刈った草や野菜の残滓の片づけはすべてこのミニクローラで行うことにしました. 

    農業用ビニールハウスの中は, 妻がかなり片付けてくれていましたので, そのあと, 私は, はえぬきとコシヒカリの田のUV管の給水口・排水口の整備をしました. はえぬきの田の水があふれた場合は, 自動でコシヒカリの田に落水することになります. 温まった水を水路に戻すのはもったいないですから・・・. 

    プロの農家の田は, 1枚4反の広さで, 農業用水路からの給水口と排水口はそれぞれ1か所だけですが, 有機・無農薬で, 夏でも水温15°Cの農業用水路の水を8~12°Cあたためてコシヒカリ・はえぬきの田に給水する温水田システムの水路は少しく複雑です. 2013年に帰郷・帰農して, 2014年からコシヒカリ・はえぬき・ヒメノモチの栽培をはじめましたが, 2014年に基本的な設計・施工, そのあとは毎年すこしずつ改良に改良を重ねてきましたが, 昭和55年と平成5年の大冷害時にも収穫できるように設計・施工した, 妻の実家の棚田の田の温水田は, まだその機能をフルに発揮していません. 温水田の本来の機能を発揮するのは, 大冷害のとき・・・.!   


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...