2024/04/07

湖南の春のちいさな旅・・・

    今朝, 妻が, "馬入新田のミズバショウの花を見に行かない・・・?" というので, 今日の農御作業を取りやめて, 妻と気分転換にドライブすることにしました. 

    今日は晴れているので観光客のくるまが多い・・・. しかし, 妻と私が行く馬入新田のミズバショウの花が見える場所には, 観光客は一人もいませんでした. ミズバショウの花の写真を撮るなら, 一番撮り頃だというのに・・・. 

    春の日差しでキラキラ光る水の流れの側に, ミズバショウがいろいろな姿を見せていました. つぼみが膨らんでいまにも開花しそうなミズバショウ, つぼみが開き始めたばかりのミズバショウ, 恥ずかしそうに花びらを開きはじめたミズバショウ, きれいに咲いて春の日差しをいっぱい浴びているミズバショウ・・・. つぼみから完全開花までのいろいろな諸相が入り混じっていて、成長盛りの若いミズバショウの姿を観察することができます. 

    木陰には, アズマイチゲの白い花がカレンに咲いていました. 妻と私は, ミズバショウやアズマイチゲの花の写真を撮って, その場所を離れようとしたとき, 私たちと入れ替わりに高齢の御夫婦が軽自動車にのってやってきました. 話しかけようと思ったのですが, ミズバショウの美しさは, 人の解説を聞く寄り, 自分の目で確かめた方が一番いいと思ってその場を離れました. 

    それから, 福良の町から猪苗代湖岸の道に出て、天鏡湖と化して, 会津磐梯山が水面に映る姿を写真に撮りました. とてもきれいな写真が多数撮れました. 

    そのあと, 湖南港の写真をとって, 太田菓子店で, おまんじゅうを10個購入・・・. 猪苗代湖岸沿いの道を北上して, 県道にぶつかったところで湖南に戻ってきましたが, 帰り道, 千手院のカタクリの花を見に立ち寄りました. カタクリの花は, やっとつぼみが下向きについたところで, 開花は数日後・・・. 千手院に咲いていたイチゲの花は, 葉の形状から, 馬入新田のアヅマイチゲと違ってキクザキイチゲ・・・. 千手院のなぞえには, フクジュソウの花が咲き乱れていましたが, まだつぼみから完全開花までの過程を観察することができます. 家に戻ると, 庭に今年初めて咲いた黄色の八重咲スイセンの一輪の花の写真を撮りました. 

    午前9:30~12:00までの2時間半の小さな旅, ドライブでした. 観光客と遭遇しない, 湖南の小さな春の旅・・・. ミズバショウ・カタクリ・アズマイチゲ・キクザキイチゲ・フクジュソウと出会いとてもいい気分転換になりました. こころのなかをさわやかな春の風が通り過ぎて行きました

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...