2024/04/24

午後8:40頃, 地震・・・

    午後8:40頃, 地震がありました. 

    2階の, 妻の寝室で妻と一緒にテレビを見ていたとき, 地震が発生・・・. 妻は, 瞬間的にストーブを消していました. 

    今回の地震は, いつもより, NHKテレビの地震情報は遅れていましたので, 妻は, "湖南の福良村にある小さな断層が動いただけなのかなあ・・・" と話していました. しかし, しばらくして,茨城県北部を震源地にする地震であると表示されていました.

    湖南の震度は2でした. 

    妻は, "あなた, すぐ逃げる準備をして!" と私に語りかけてきましたが, 私は, いつも, 状況を確認したあとでないと行動に移すことはありません. 妻は, 地震が起きた場合の逃げる準備を日頃から確認していますが, 私は, 大山鳴動すれど動かずというタイプ・・・. 子どもの頃, からだが弱くて, ほかの子どもたちのように, 走って逃げるということは出来ませんでした. そのため, "逃げる" という習慣は持つことはありませんでした. "逃げる" ことは, 私にとっては, 自滅の道をたどることと同じでしたから・・・. 逃げている途中, からだが動かなくなって, 自分の安全を確保することができなくなる可能性が高い・・・. いつも安全な場所に身を置いている私は, 緊急事態にも逃げないでその場にとどまるのが身を守るのが最善の策・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...