2024/04/07

Garnerの辞典を2冊注文・・・

    夜, Garnerの辞典を2冊注文しました. 

    昨日届いた, Bryan A. Garner 著 "A Dictionary of Modern Legal Usage", とてもいい辞書です. 無学歴・無資格 (Academic Outsider), 法律・法学の門外漢である私にも一読してすぐ理解・納得することができる英語辞典でした

    以前, 入手していた "The Oxford Dictionary of American Usage and Style" は, Bryan A. Garner 著 "A Dictionary of Modern American Usage" の簡略・焼き直し版であることが分かりました. それで, 今夜, "A Dictionary of Modern American Usage" と "Black's Law Dictionary 8th" を注文しました. いつもの通り, 安価な古本を・・・. 

    Bryan A. Garner 著 "A Dictionary of Modern Legal Usage" は, 古書価格588円でした. 新本同然の本でしたので, 上記2冊も同じ古書店に注文しました.

    大学進学の夢を兼ねられなかった私は, 日本基督教団の牧師になるために神学校に入るまで, 独学を続けていましたが, それは, 哲学・神学・医学・法学の4分野が中心でした. その他に岩波新書と岩波文庫を多読していました. 法学書や法学辞典・法学事典が読みやすく感じるのは, 若き日々の独学が影響しているのでしょう. 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...