2024/04/24

昨日は郡山へ・・・

    昨日は郡山へ買い物に出かけました. 

    私は, 花粉症対策用の点鼻薬とティッシュがなくなったのでその補給のためドラッグストアへ. また, ページがばらけた英語辞典を製本し直すための材料を買いに文房具店へ. 

    そのあと, 妻は, 手芸店に行くと言いますので, 大型手芸店へ. いろいろ生地を買いそろえていました. この冬, ホームソーイングにはまってしまった妻は, 晴耕雨読どころか, 農作業していないときは, 洋裁室にとじこもってミシンとアイロンを使って作業しています. 最近は, ほとんど妻からミシンの調整や修理を依頼されることはありません. された時も, 糸通しを間違っている場合がほとんど・・・. 

    スーパーに立ち寄って食料品を購入したあと, 家に戻ってきましたが, 行きも帰りも, 郡山の田はすでに荒起こしがされたり, 水が入れられたり, 代掻きがなされたりしていました. 逢瀬川沿いのさくらも逢瀬公園のさくらも, 休石温泉のさくらも既に散っていましたが, 奥羽山脈の三森峠のトンネルを抜けると, そこはまだ満開の桜を見ることができました. 湖南は, さくらが満開・・・. 奥羽山脈の東側と西側では, 三森峠のトンネルを抜けるとこんなに天気が違うんですね・・・. 

    今朝, 雨が降っていますが, 居間から見える観音堂の桜の花は満開, 庭のゆきやなぎの白い花も, 黄水仙満開・・・, 春真っ盛りです. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...