2024/04/10

棚田の田でウグイスの鳴き声・・・

    棚田での作業を終えて家に戻ると, 妻が, 軽トラにのって、棚田の田の様子を見に出かけました. 

    農業用ビニールハウスで育苗中の野菜の苗に水をやるためと, 午前中に私が作業した, 田畑転換した畑の排水溝の整備状況を確認するためです. 

    妻は, "あなた, 大変だったでしょう? あんなに溝を掘って整備しただなんて・・・. 私は、短時間でそんなことはできないわ・・・" と話していました. 午後, 2時間ほど, 妻とふたりで, 棚田の田畑転換した畑の排水溝の整備の続きをします. もともと田んぼだった土は, いったん水を吸うとなかなか抜けないので, 梅雨の前に, 排水溝の整備をしておく必要があります. 梅雨の季節はまだまだ先ですが, 春の農作業がはじまると, あっという間に梅雨の季節がやてきますから・・・. 

    季節の流れに順応するためには, 無為無策はダメ! 農事歴に従って, きちんと農作業の計画を立てて実践して, やっと, なんとか, かろうじて, 季節の移り変わり, その流れについていくことができます.  

    棚田から帰ってきた妻, "あなた, 今日, 棚田でウグイスの鳴き声が聞こえたわよ" とうれしそうに話していました. 午前中, ウグイスの鳴き声はしていなかったのですが, 野生の小鳥たち, 妻の姿を見ると近寄ってきます. 棚田で作業しているとき, 私に近寄ってくるのは, シュレーゲルアオガエルとトカゲだけ・・・. 頭をなでると死んだ真似をするトカゲのトカちゃんは大好きです. シュレーゲルアオガエルのシュレちゃんもトカゲのトカちゃんも歩いている私についてきますから・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...