2024/04/27

午前中, 温水田の代掻き・・・

    昨日の農作業で, 今朝はがらだがガクガク・・・. 腕も膝もぎこちなく, 今日農作業をするのにためらいがありましたが, 20ℓ入りポリタンクに水道の水を入れて浸種用の桶2つをもって棚田に向かいました. 

    代掻きをしないと1日で抜ける温水田の田にはまだ水が溜まっていました. それで, 昨日南北方向に代掻きをしたので, 今日は東西方向に代掻きをすることにしました. 市販のアルミ製の代掻き器で水の上に出ている土塊を均そうとしたのですが, これが意外と難しい・・・. それで, 自家製の代掻き器で代掻きしました. 水の力を借りて簡単に温水田の土を均すことができます. 

    今日は, 農道沿いの農業用水路から流れてくる水も引き込み水路から温水田へ給水するための堰を適切に設定しました. 農業用水路から温水田へ水を組み入れても, せっかく入った温水田の水が逆流して農業用水路に流れださないように・・・. 

    そのあと, 温水田と田畑転換した畑の間につくった排水用水路に植えたハナショウブの手入れ・・・. ハナショウブの葉を切り取らないように注意しながら雑草だけを剪定はさみで切り取りました. そろそろ株分けして増やしてやる必要がありますが, ハナショウブを管理している妻からの指示を待って行います. 

    午前10:00-午前12:30の作業を終えたころ, 昨日の農作業でガタガタになった腕や脚が元の状態に戻っていました. 農作業の疲れを別の農作業で癒すことができるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...