2024/05/04

朝9:00-12:30, 段々畑の山側の畑で作業・・・

    午前中は, 9:00-12:00, 棚田の田の育苗用ハウスの中のイネに水を散布したあと, 妻の実家の段々畑を整備しました. 

    1. 園芸支柱の撤去
    2. 黒マルチの撤去
    3. 畑の土手・畔の草刈り
    4. KUBOTAの管理機TRS70US畝崩し

    朝の共同作業の2時間も体力仕事でしたが, 午前中の, 妻の実家の段々畑での作業も重労働・・・. 午前中に5時間も肉体労働をしたので, からだはガタガタ・・・. 12:00過ぎ, 棚田の田の様子を見に出かけたとき, 堰上げした農業用水路には水が流れてきていました. 温水田は水が溜まっていましたので, 今日の午後予定していた2インチの給水ポンプでの水の汲み上げは中止することにしました. 午後も, 午前中に整備した山側の畑で肥料を散布して畝つくりをします. 

    家に戻ると, 郵便受けに, "
The Cambridge Companion to Hannah Arendt (Cambridge Companions to Philosophy)" が入っていました. 昨年, 75歳になり後期高齢者の仲間入りをした私が出会った尊敬すべき人は3人・・・. Hannah Arendt はそのひとり・・・. あとの2人は,  Ludwig Wittgenstein Albert Memmi・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...