2024/05/04

午後1:30-3:30, 段々畑の山側の畑で畝つくり・・・

    午後1:30-3:30, 妻とふたりで段々畑の山側の畑で畝つくりをしました.

    肥料を全面散布したあと, KUBOTAの管理機TRS70USで正回転で土とかき混ぜ, そのあと逆回転で畝つくりをしました. 畝立て鍬で畝を整形して, 今日の作業は終わり・・・. 

    管理機を棚田の農業用ビニールハウスに格納して, 農業用水路からの温水田に水を入れていたのを止めました. 農業用水路のコンクリートの枠からあふれ出しそうなほど大量の水が流れていました. 

    今日は1日7.5時間の農作業でした. 76歳の私には "重労働" の1日でした. 

    夕方, 一番近いコンビニに行って, Amazon に注文した "Oxford Companion to the English Dictionary" の代金を振り込みました. 妻に頼まれていた食材を購入して家に戻ってきました. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...