午後1:00、郡山の葬儀社に出かけました。妻のくるまYARISを筆者が運転しましたが、県道郡山・湖南線から見える山々の木々は、色とりどりの青葉一色・・・。さわやかな5月の色です。
郡山につくと、まずドラッグストアに立ち寄りました。妻が常用している目薬を買うためですが、目薬売り場でふたりで探しても、目的の第二類の目薬をみつけることができませんでした。妻は、探すのを断念して、洗濯洗剤を買いに他のコーナーへ・・・。それで、筆者、目薬コーナーの各社の目薬をていねいに調べて、妻が求めていた第二類の目薬を見つけることができました。しかも、大量に・・・。外箱のデザインがよく似ているものと並べられていますと、全部同じもの・・・、という思い込みが発生するようです。<第二類、第二類・・・>とつぶやきながら、第三類の目薬のなかから、目的の目薬をみつけだしました。
妻は、<よかったわ。この目薬はさすと数分後にはすっかり見えるようになりますから・・・>と喜んでいました。そして、早速、点眼・・・。
猪苗代で妻が買った目薬は、筆者が使うことにしました。この目薬をさしますと、筆者の目も視力がアップ・・・。印字の薄い、ヤスパース著『哲学』(全3巻)もなんなく読めるようになりました。ケガの功名とは、こういうことをいうのでしょうね・・・。
筆者74歳、妻66歳、寄る年波には勝てず、いまでは、ふたりとも、目薬のお世話になっています。
2022/05/05
奥羽山脈の三森峠は、色とりどりの青葉一色・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・
今日は1日, これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました. 12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
今朝、読んだ『英訳聖書』(NSRV)のことば・・・。 I have also seen this example of wisdom under the sun, and it seemed great to me. There was a little city with fe...
0 件のコメント:
コメントを投稿