2022/05/03

今朝、2:00に起床・・・

今朝は、2:00に起床・・・。

花粉症のパニック症状で目を覚ましました。寝室のあかりをつけると同時に、妻が入ってきて、<あなた、おかあさんが息していない・・・。お医者さんにすぐ電話るから・・・>といって、階段を降りて行きました。

すぐかけつけてくださった医者から、<ご苦労さまでした。死亡診断書は、朝10時ころとりにきてください。すぐ葬儀社に電話してください>と言われ、妻は、すぐ、2012年に、妻の実家のおとうさんの葬儀をしてもらった葬儀社に電話・・・。当直の担当者の方が駆けつけてくださり、なきがらの腐敗を防ぐための対策をとってくださいました。9:30頃、葬儀社の担当者の方が来られて、妻の実家のおかあさんの葬儀の手配をしていただきました。長福寺の住職さんと筆者と妻の3人の家族葬になります。

葬儀の打ち合わせがすむと、妻は、死亡診断書を受け取りに、かかりつけの医院にでかけました。黒猫黒兵衛は、異常事態を察したのか、おばあさんのふとんの上ではなく、今のストーブの前に座っていました。この10年間、黒猫黒兵衛は、筆者と妻が田畑や買い物にでかけたとき、いつもおかあさんの側にいて介護猫の役を果たしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...