2022/05/08

朝、死後1週間以内にしなければならない手続きの確認・・・

今朝、妻のおかあさんの死後1週間以内にしなければならない手続きの確認をしました。葬儀社の担当者の方らから、そのために必要な手続きの一覧表を手渡されていますので・・・。郡山市湖南行政センターにあらかじめ予約をしておけば、郡山市に提出する書類を一括して提出することができるようです。その他は、たとえば、年金局には直接出向いて手続きをしなければならないようですが・・・。

マイナンバーカードや印鑑証明は、志望届と同時に無効になるようで、返還する必要はないようですが、いろいろな手続きに提示が求められる場合もあるので、完全に不要になった時点で廃棄するようにと記されていました。

葬儀と一連の手続きが、社会制度化され、昔ながらの因習まみれの集落の葬儀や人間関係の葛藤にまきこまれないですむのはとてもさいわいなことです。妻のふるさと・湖南の赤津村は、典型的な農村的地域社会ですが、東北地方有数の大都市郡山市の一角に位置していることが、そのことを可能にしてくれているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・

    今日は1日,  これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました.     12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...