2022/05/08

朝、死後1週間以内にしなければならない手続きの確認・・・

今朝、妻のおかあさんの死後1週間以内にしなければならない手続きの確認をしました。葬儀社の担当者の方らから、そのために必要な手続きの一覧表を手渡されていますので・・・。郡山市湖南行政センターにあらかじめ予約をしておけば、郡山市に提出する書類を一括して提出することができるようです。その他は、たとえば、年金局には直接出向いて手続きをしなければならないようですが・・・。

マイナンバーカードや印鑑証明は、志望届と同時に無効になるようで、返還する必要はないようですが、いろいろな手続きに提示が求められる場合もあるので、完全に不要になった時点で廃棄するようにと記されていました。

葬儀と一連の手続きが、社会制度化され、昔ながらの因習まみれの集落の葬儀や人間関係の葛藤にまきこまれないですむのはとてもさいわいなことです。妻のふるさと・湖南の赤津村は、典型的な農村的地域社会ですが、東北地方有数の大都市郡山市の一角に位置していることが、そのことを可能にしてくれているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...