2022/05/06

今朝6:00起床、いつもの健康管理・・・

朝6:00起床、いつもの健康管理・・・。最高血圧118、最低血圧77、脈拍数61、脈圧差41、平均血圧91、呼吸数15/分、体温36.1°C、体重59.6kg・・・。

そのあと『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。聖書のことばを読みながら、これは、ロシアの大統領プーチンのウクライナ侵略戦争に通じる、古代の戦争を綴ったものに違いないと思わされました。そのあと、久しぶりに野矢茂樹著『哲学な日々』を読みました。今日行われる、妻の実家のおかあさんの葬式の<説教>に使える話が2つほど目にとまりました。妻にその話をしますと、<あなた、住職さんの邪魔をしてはだめよ!>と口封じされました。今回の葬儀は、家族葬なので<喪主挨拶>はないだろうと思っていましたので、<話す機会はない、ない・・・>と答えました。

朝食のあと、妻の実家の棚田の田に行って、育苗用ハウスの中の育苗箱の稲とポットの夏野菜の苗に水をやりました。今日も気温が高いとのことで、ハスの側窓を少しおおめに開けてきました。

棚田の田から戻ると、すぐ喪服に着替えて、郡山の葬儀会場に向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...