2022/10/28

トマトの収穫とレンコン掘り・・・

午後1:30~3:00、妻は、妻の実家の棚田の上段の田の雨除け栽培用トンネルの中のトマトを収穫していました。筆者は、下段のハス田の備中レンコンを掘り起こしていました。

妻の話しでは、トマトの収穫は今日で終わりとか・・・。筆者が掘り起こした備中レンコンを見た妻は、<今年のレンコンは小さいわね。埋め戻しましょう。来年のために・・・>といって、筆者が掘り起こしたレンコンをすべて元に戻していました。

ハス田の広さは0.1反(30坪)・・・。妻は、<今年は、備中レンコン、自給用の収穫したら終わりにしましょう。来年は、肥料をきちんとやって、育てることにしましょう。今年は、いろいろあって、手入れをすることができなかったから・・・>と話していました。

今日は、結局、ハス田の残滓を片付けて終わり・・・。備中レンコンの枯れた茎と葉、雑草は、草刈り機で10cm刻みに切り刻んで、そのまま土の上に放置しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...