2022/10/18

午前10:00~午後1:00、ひめのもちの稲刈り・・・

今日、午前10:00~午後1:00、妻の実家の棚田の田のひめのもちの稲刈りをしました。

自由自足用のもち米ですので、1袋30kg収穫できたらいいので、栽培面積は、温水田並びの0.1反・・・。ひめのもちの稲刈りをするときは、その田は、いつも、ぬかるんだ状態です。今年も、田靴を履いて、ひめのもちの田に入ると、20cmほど、土の中に田靴が沈んでしまう可能性があり、妻とふたりで1日がかりで、稲刈り鎌で手刈りしなければならないかもしれないと思っていたのですが、農園主の妻が、<今日、棚田に、バインダーを持っていきましょう>といいますので、朝9:00に、農機具の小屋からバインダーを取り出し、エンジンオイルを補給したり、稼働部分に給油したりして、一応点検・整備しました。

稲刈りのもろもろの準備を終えて、実際にひめのもちの稲刈りをはじめたのは、午前11:00・・・。細長い田の両端を稲刈り鎌でひめのもちを刈り取り、コンパネを敷く広さを確保して、バインダーをひめのもちの田の中に入れて、稲刈り開始・・・。筆者の田靴は、やはり20cmほど土の中に沈みます。自信はなかったのですが、バインダーで稲刈りをはじめました。ハンドルに筆者の体をあずけてバインダーの前部を浮かし気味にして、バインダーをすすめますと、かろうじて稲刈りをすることができることを確認・・・。湿田でのバインダーでの稲刈りは、カーブすることもバックすることも厳禁! 一度でもそうしますと、バインダーは土の中に埋もれてにっちもさっちもいかなくなります。ぬかるんだ田でのバインダーの走行は、ただ前進あるのみ!

一に前進、二に前進、三に前進・・・。前方のコンパネにちかづいたら、その上にバインダーをのりあげて、そのコンパネの上でUターン・・・。休憩するときも、コンパネの上にバインダーをとめてから休憩・・・。田の中でバインダーを停めると、バインダーが田の土の中に沈む可能性もありますので・・・。今年で9年目の稲刈り、今日、はじまったばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

真言宗観聖寺跡にすむ長野の吉田さんに本を送る・・・

     今朝, 隣村の郵便局から, 信州栗田村の真言宗観聖寺の宗教遺産を継承しておられる長野の吉田さんに, 私がこれまで集めた関連史資料を送りました.     郵便局のゆうパック中型サイズの段ボール5箱分・・・. 長野の吉田さんは80歳, 私は77歳,先祖の歴史を調べるのに, ...