2022/10/28

午前中は、落花生掘り・・・

午前10:00~、妻の実家の畑で、落花生掘りをしました。

妻は、<あなたが買った落花生のタネを2袋まいただけだから、すぐ収穫できるわ・・・>と話していたのですが、収穫を終えたのは、午前12:00ころ・・・。

収穫した落花生は、収穫かご1.5杯分・・・。有機・無農薬で栽培したこの落花生は、自給自足用です。水洗いしたあと、天日干しないし野菜乾燥機で乾燥させ、そのあろオーブンで焼いてピーナッツにします。そうすると保存できますから・・・。

妻は、最初から最後まで笑顔・・・。ピーナッツ入り柿のタネというお菓子のピーナッツはほとんどが中国製・・・。日本侵略を高言したり、尖閣諸島の領海に侵入したり、生物兵器として開発した武漢ウイルスを世界に拡散させたり、<確信的利益>を追求する中国に反意をしめすため、中国産食品・中国製商品の不買運動をしていますので、中国産のピーナッツ入りの菓子を購入することはありません。妻は、ピーナッツの入っていない柿の種を購入して食べていますが、今日収穫した落花生は、保存できるように加工して、柿のタネと混ぜて、半自家製の<ピーナッツ入り柿のタネ>にします。

生で、落花生を一粒食べてみましたが、食べたあと口の中に甘みが残ります。筆者が妻に、<落花生をつくるの、上手になったね・・・>と語り掛けますと、<そんなことはないわ。わたしはただタネを植えただけ・・・。落花生が勝手に大きくなったのよ・・・>と話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...