2022/10/27

あとわずかになって、バインダーが故障・・・

今日は午前10:00~12:00、午後1:30~4:45、妻の実家の棚田の田のコシヒカリの稲刈りをしました。

強湿田部分の稲刈りでしたが、バインダーでなんとか刈り取ることができました。しかし、最後の最後になって、バインダーが故障・・・。KUBOTAの湖南営業所に電話しようと思ったのですが、今は、営業所の担当者の方は多忙・・・。修理は順番待ちで、いつできるかわからないといわれそうなので、なんとか自分で修理することにしました。バインダーが土の中に沈まない場所まで移動して、故障原因の追究・・・。その結果、以前、自分で修理したことがあるのと同じ故障であることがわかり、今回も自分で修理することにしました。修理に要した時間は、約1時間・・・。妻は、まだ刈り取っていないコシヒカリを稲刈り鎌で手刈りしていました。バインダーの修理を終えたとき、妻もコシヒカリを刈り終えました。ボウガケしたあと、農機具を、育苗用ハウスの中に片づけ、ハーベスタをブルーシートで覆って、棚田をあとにしました。

舗装された農道から、妻の実家の田をみますと、今年もボウガケが並んでいる風景を目にすることができました。妻は、<湖南の赤津村の風物詩ね・・・。赤津村の農家は、もう関心を失ってしまった昔の風景・・・。>と、妻は一仕事を終えてほっとしたような表情でつぶやいていました。今年も、赤津村で最後の稲刈りになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...