2022/10/26

午後1:30~4:00、稲刈り作業・・・

今日の午後1:30~3:00、妻の実家の棚田の田のコシヒカリの稲刈りをしました。気温が急に低下してきましたので、作業中止・・・。そのあと、3:00~4:00、農機具の小屋のハーベスタを、農機具の小屋から取り出すことができるように、農機具の小屋の片づけをしました。そのあと、ハーベスタのエンジンを始動してみました。すぐエンジンをかけることができましたので、今日の夜、使用説明書を読んで、点検・整備事項を確認、明日の朝、点検・整備、軽油を補充して、妻の実家の棚田の田に移動します。ハーベスタは自動式なので、歩く速度で、農機具の小屋から棚田の田まで移動します。

今年も、妻の実家の田は、湖南の赤津村の稲刈りのしんがりをつとめることになりました。夕方のニュースでは、吾妻山が初冠雪したとか・・・。浄土平も積雪したようです。妻の実家の棚田の田の山側の雑木林も紅葉が一段と進みました。

今日、棚田の田で稲刈りをしているとき、たぬきが1匹、遊びにきました。筆者と妻をちらりとみても、<なんだ、いつものじいさんとばさんか・・・>とでもいうようなそぶりで、農道脇のバッタを追いかけて食べていたようです。たぬきに限らず、くまもいのしいもかもしかも、出会っても、お互いに干渉することなく、すれ違うのが常です。お互いに見て見ぬふりをするのが、野生動物との付き合い方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...