2022/10/22

午前10:00~12:30、コシヒカリの稲刈りの準備・・・

朝早くから、妻の実家の棚田と段々畑で、有機・無農薬の野菜を収穫して、野菜直売所湖南四季の里に出展して、帰ってきた妻と一緒に、コシヒカリの田の稲刈りの準備をはじめました。

今年は、これまでと違って、ボウガケをする場所は、棚田の上・中・下段の中段のはえぬきの田に集中的に設置することにしました。そのため、1mの段差のある下段から中段へ、バインダーやミニクローラを走らせるための通路を、これまで、踏み板を設置してつくってきましたが、今回は、畑の土を使って、自然のスロープをつくることにしました。来年からは、この下段と中段を結ぶ、また中段と上段を結ぶスロープを固定することにしました。

そのあと、バインダーでコシヒカリを刈り取って、コシヒカリの束をボウガケ2.5本分積み上げました。稲刈りをしながら、秋の青空に浮かぶ会津磐梯山、火山の噴火のような灰色の雲を吐き出していました。東側の雑木林の木の葉、赤や黄色が混じりはじめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...