2022/10/20

夜、西日本の<〇〇町部落史資料集>に目を通す・・・

夜、さらに、午後、西日本の<〇〇町部落史資料集>に目を通しました。

この資料集の解説には、差別思想である<賤民史観>が暗い影を落としています。学者・研究者・教育者、行政や運動団体が、この差別思想<賤民史観>に依拠しているかぎり、部落差別の完全解消への道筋を見出すことはかなり困難なのではないかと、あらためて、思わされました。

〇〇町〇〇という被差別部落に焦点をあてて、1600年代から1970年代までのその歴史資料を収録した<〇〇町部落史資料集>は、〇〇町〇〇の被差別部落の歴史と民俗にとどまらず、全国津々浦々の被差別部落に通底している内容を含んでいます。<〇〇町部落史資料集>を精読することで、被差別部落史を概観することができる可能性があります。

<うちの先祖はなあ・・・人の善悪を判別して、とっさに召し捕ったほとんどの捕手の名人〇〇という人で・・・>と祖父母から父母へ、父母からその子達へ、語り継がれてきた、被差別部落の伝承は、藩政史の史資料の中で確認される・・・。〇〇町〇〇の被差別部落の人々の先祖の役務・家職は、紀州藩『城下町警察日記』の<穢多>の役務・家職そのもの・・・。

筆者の書斎の3,600冊は、ちいさな研究室にふさわしい蔵書数に達しているようです。無学歴・無資格、歴史研究とは無縁の筆者の雑学でしかありませんが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前10:00‐12:00, ハーベスタHH701を棚田から持って帰る・・・

      四季の里から戻ってきた妻は, "あなた, ハーベスタを棚田から持って帰ります" といいます.     それで, 軽トラにのって棚田にでかけました. 晴れているのに, 冷たい風が吹いていました. "もしかして, 冷えて, エンジンがかからな...