2022/10/30

まごって、かわいいわね・・・

今朝、妻が、筆者が着替えている寝室に入ってきて、<洗濯ものない? あなたのパジャマ、洗濯しましょう。>と話しかけてきました。そのとき、妻が、<あなた、まごって、かわいいわね。こうやって、わたしをみてるのよ・・・>と、まごの向学ちゃんが、<ばあば>といって妻を見るときの姿勢をとって笑っていました。

筆者、<かわいいね・・・。わたしが独楽をまわすと、じっと観察してたよ。そして、納得できたのか、とても喜んでた。向学ちゃんも真似をして独楽を回そうとしたけれど、できなくて、<じいじ>といって独楽を手渡し、まわしてくれるように催促してた。回すと、とてもうれしそうにはしゃいでた。向学ちゃん、声がきれいだね。はっきり発音できるし・・・>と答えました。

まごの向学ちゃんを前にすると、筆者も妻も、ごく普通の<じいじ>と<バアバ>になってしまうようです。娘は、<向学ちゃんは、毎日、讃美歌を聞いているのよ。音楽は、クリスマスソングが一番好きみたい・・・>と話していました。主なる神さまが、人生の晩年に、筆者と妻に与えてくださった恵みと感謝のひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...