2022/10/25

午前10:00~午後1:30、猪苗代へ買い物に・・・

今朝、妻が、<あなた、今日は、食品がいろいろなくなって料理をするのが大変だから、猪苗代へ買い物に行きます。>といいます。それで、妻が家事を終えたあと、筆者の運転で、猪苗代へ向かいました。

最初に行ったのがホームセンター・・・。ものはついでで、防獣対策用の電気柵の電池、単一アルカリ乾電池を6個入り×3袋を購入・・・。そのあと、スーパーへ・・・。筆者は、衣類売り場で、釣りベスト風の秋物用ベストが850円で販売されていたので、来年のために購入・・・。最近は、3,000円近くに値上がりしていて、年金暮らしの筆者が入手するにはためらいの思いが出てくる価格になっていました。我が家は、季節外れになって特売された衣料を買うのが常・・・。意外といいもの(デザインとサイズ)が残っているのですよね、安くても・・・。

そのあとは、妻の買い出しメモに従って、食材集めに協力・・・。砂糖・醤油・トンカツソース・中農ソース・ラーメン・焼き豚・信州そば・讃岐うどん・・・。妻は、生鮮食品を中心に選んでいました。

湖南・猪苗代間をくるまで往復する間、主に農道を走りますが、渡りをしてきたコハクチョウが、稲刈りを終えた田に、いたるところでたむろしていました。目の前を、3羽のコハクチョウが通り過ぎていく場面も・・・。猪苗代湖畔には、渡りをしてきたカモの群れが砂浜でたむろしていました。昨年は、渡りの途中に立ち寄った雁の群れにも出会いました。妻が、猪苗代と買い物にでかけるのは、渡り鳥をみるため・・・。猪苗代は、すっかり稲刈りを終えていました。本格的な、コハクチョウ飛来の季節に入ったようです。

家に戻ってきたのは、午後1:30・・・。家に戻ると、筆者、疲れて、まめたんこたつのなかに入って昼寝・・・。目がさめたのは、午後4:00ころでした。<疲れがどっと出た>感じ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...