2022/10/20

午後1:30~3:30、稲刈り・・・

午後1:30~3:30、妻と二人で稲刈りをしました。

妻の実家の棚田の下段のコシヒカリの田の稲刈りですが、今年、田植えのときに、3条植えの小型乗用田植え機に、育苗箱の苗をセットするとき、右端に、間違って、ひめのもちの苗をセットしたらしく、左・中・右の3条のうち右側の条に、ひめの持ちの苗が田植えされてしまいました。

ひめのもちは早稲で短桿、コシヒカリは晩稲で長桿・・・、そのため、受粉の時期が異なり、刈入れするときの草丈は20cmほど差ができていますので、午後は、バインダーを使って、ひめのもちだけを刈り取りました。昨年と一昨年のひめのもちは、1袋1kg単位で、40袋ほど、野菜直売所・湖南四季の里に出展しましたので、在庫は2升ほど・・・。有機・無農薬のひめのもちの新米は、40kgほど収穫できそうです。

<待てば海路の日和あり>(If we wait, there will be fine weather on the sea route.)ではありませんが、<待てば稲刈の日和あり>(If we wait, there will be fine weather on the rice harvest.)と思って、今日の稲刈りは、西の山に太陽がしずむ前に稲刈り作業をやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...