2022/10/30

今日は猪苗代へ買い物にでかける・・・

今日は、妻の運転で、猪苗代へ買い物にでかけました。稲刈りをすっかり終えた田には、コハクチョウの姿がありました。

ところどころの田にたむろしていましたが、コハクチョウの本格的な渡りのときは、まだ先であるようです。猪苗代湖畔のカモもかなり数が増えてきましたが、猪苗代に大挙してカモが飛来するのもまだ先の話し・・・。

日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたときは、熊毛郡八代村の棚田に、ナベツルが飛来してくるのを楽しみに待っていましたが、妻の故郷・湖南に帰郷・帰農してからは、ナベツルに代わって、コハクチョウが渡りしてくるのを楽しみにするようになりました。娘が大学を卒業した年は、湖南町赤津村の田にオオハクチョウが群れなしてやってきていたのですが、それが、筆者がオオハクチョウを見た最初で最後の年・・・。それからは、コハクチョウばかりを見るようになりました。

今日はスーパー2店によって、必要な食糧品のみを購入して帰ってきました。秋の紅葉シーズンの観光客のくるまが多いので、観光客の不慣れな道の交通事故を警戒して・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

30年経っても差別はなくならない・・・

    午後, テレビの NHK ONE で, “癩予防法”廃止から30年が経過しても“癩病”に対する偏見も, “癩病”患者に対する差別もなくなっていない. どうすれば偏見と差別をなくすることができるのか, 切々と訴える番組でした.     今から55年前, 某医学研究所附属病院...