2022/10/19

午後2:00~4:00、午前中刈り取ったはえぬきをボウガケして・・・

午後2:00~4:00、午前中刈り取ったはえぬきをボウガケして、今日の稲刈り作業は終わり・・・。

4:00近くになりますと、太陽は山陰に沈み、急にあたりが暗くなり、気温が低下してきます。高齢者は、風邪をひくことで、肺炎になったりして、致命的な状態に陥ったりしますので、筆者と妻は、4:00になる前に、バインダーやミニクローラ、そのほかの農具・工具を片付けて、家に戻ってきました。

今日1日で、刈り取ることができたのは、面積にして、はえぬきの田の半分ほど・・・。妻は、<今年のはえぬきは、去年より、草丈が長いと思わない?>と筆者に問いかけてきましたが、筆者、<はえぬきは去年と同じだと思うけれど、ひめのもちは去年よりかなり草丈が低かったように思う・・・。今年のひめのもちとくらべると、はえぬきの草丈は高いように見えるけれど・・・>とこたえましたが、きちんと測定したわけではありませんので、筆者も妻も主観的判断・・・。しかし、直観力は、筆者より妻の方がはるかに優れていますので、そうなのかもしれません。

減反政策による減反後の、妻の実家のコメの栽培面積は2.4反です。有機・無農薬で栽培しても、自給自足用のコメとしては十分すぎるほど収穫できますので、最近は、収穫量をあまり気にしなくなりました。コシヒカリが反あたり6俵とれても、7俵とれても、8俵とれても、プロの農家によって、<今年も採れなかったみてえだなあ!>といううわさが流されることになるでしょうから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...