午後、西日本の<〇〇町部落史資料集>をひもときました。
この本は、東京・神田の古書店から入手したもので、インターネットの普及した現代だからこそ、日本の古本屋経由で、東京・神田の古書店から、部落史研究に関する貴重な資料を入手することができますが、インターネットのない時代であるなら、地方から東京に出向いて、何日もかけて、東京・神田の古書店を歩きまわってやっとみつけることができるような、貴重な資料です。
535ページのこの本は、筆者のブログ『部落学序説』でとりあげている、筆者が出会った山口の未指定地区の被差別部落の古老の話と同じ系列に属する歴史資料と伝承が収録されています。その期間は、1600年代から1970年代まで・・・。全国各地の明治5年の<壬申戸籍>は、法務省管轄に移され閲覧禁止にされていますが、この本には、〇〇町の<穢多>の、明治3年の<庚午戸籍>の全世帯の名簿が掲載されています。〇〇町の<被差別部落>の先祖は司法・警察を拝命した<非常民>であったとの確信と、先祖に対する崇敬の念から、〇〇町の被差別部落の住人全体が公表することを承諾したのでしょう。
なぜ、無学歴・無資格、部落史研究とは無縁の筆者が、この貴重な資料を入手できたのか、その経緯はいつか、あらためて書くことになりますが、明治初年まで、司法・警察であった〇〇町の<穢多>が、明治後半期になって差別されるようになったのか、筆者、差別の重圧さに言葉を失ってしまいますが、『部落学序説』の執筆者として、この<〇〇町部落史資料集>を精読して、〇〇町の被差別部落の古老の語る言葉に耳を傾ける必要があります。
2022/10/20
午後、西日本の<〇〇町部落史資料集>をひもとく・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
バインダーでイネを刈っても結束できない・・・
午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・. 麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
午前中、妻は、94歳に認知症の、妻の実家のおかあさんをかかりつけの医院に連れて行きました。処方された薬がなくなってきたからです。明日から1週間雪が降るそうなので、94歳のおかあさんを雪の中、隣の隣村の医院まで連れていくのは大変なので、今日、薬をもらってくるとかで、おかあさんと一緒...
0 件のコメント:
コメントを投稿