2022/10/26

午前10:00~12:30、コシヒカリの稲刈り・・・

今日は、秋晴れ・・・。

稲穂の露がとんだころ、妻とふたりで、妻の実家の棚田の田のコシヒカリの刈入をはじめました。今年はなぜか、バインダーの調子がよくて、結束紐が途中で切れることはほとんどありませんでした。結束紐の交換時に、刈り取った稲が結束されないでばらけたくらい・・・。

今日の午前中で、コシヒカリの田の3分の2を刈り取ることができました。あとは3分の1(180坪)・・・。

筆者、前期高齢期最後の稲刈りです。来年から後期高齢期の稲作をはじめますが、75歳になってなお、自給自足用の有機・無農薬栽培でのコシヒカリ、はえぬき、ひめのもちの栽培、どうなることやら・・・。筆者と妻が、帰郷後、有機・無農薬でコシヒカリの栽培をはじめたとき、湖南の赤津村のプロの農家から罵声を浴びせられていました。<おめえら、ばかでねえのけ?ここらでは、コシヒカリは採れねえ!有機・無農薬でコメは採れねえ!>とバカにされていましたが、、湖南の赤津村に定住して10年、今では、<地球温暖化で、ここらでもコシヒカリが採れるようになったんだべなあ!>というプロの農家が多いようですが、その地球温暖化説を信じて、コシヒカリの栽培に挑戦したプロの農家、コシヒカリの収穫にまで至らなかったようです。最近では、<ここらでは、水管理をしっかりしねえとコシヒカリは採れなかったんだなあ・・・>と、筆者の口癖を思い出す農家も少なくありません。

妻の故郷・湖南では、有機・無農薬でコシヒカリを栽培しますと、播種から籾摺り、玄米保冷庫に格納するまで8か月かかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...