2022/10/20

今朝の健康管理・・・

秋冷の今朝のめざめはさわやか・・・。

いつもの健康管理・・・。最高血圧116、最低血圧72、脈圧差44、平均血圧87、脈拍数59、呼吸数15回/分、体温36.0°C、体重60.0kg・・・。

昨夜の夕食のとき、筆者の右手にけいれんがきました。箸を持った、筆者の右手が、激しく振動して、おちゃわんのふちを、ばちで太鼓をたたくときのように、音たてるのです。意識していたのでは、絶対にできない速度で・・・。

妻は、<ぬかるんだ田でバインダーを操作していたから、右手に負担がかかったのね・・・>と話していましたが、妻がいれてくれたあたたかい湯呑のおちゃを飲んでいますと、筆者の右手のけいれん、うそのようにすぐとまりました。妻は、<疲れだけでなく、冷えもかさなったのかもしれないわね・・・。稲刈りをするときの田の空気は冷たいんですもの・・・>と話していましたが、高齢化とともに、このような現象が増えていくのでしょうね、きっと。自分の意志とは無関係にからだが勝手に動くという・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...