2022/11/10

午前9:30~12:30、コシヒカリの籾摺りを終える・・・

今日は、午前9:30~12:30、籾摺り作業をしていました。

我が家の籾摺り機は、農家の家庭用の籾摺り機なので時間がかかります。妻の実家の農機具は、今となっては<化石時代>の代物なので、なかなか使いこなすことができません。籾摺り機も、籾を入れる容器にどんとぶち込んであとは機械まかせ・・・、というわけにはいきません。脱穀するときにまぎれこんだ、稲の茎や葉の断片を取り除きながら、すこしずつ籾を投入しなければなりませんので、選別に時間と手間がかかります。籾摺り機を出てきた玄米は、妻が異物がふくまれていないかどうかチェックして、あればそれをとりのぞきます。それで、籾摺り機の仕様書通りの効率で籾摺りをすることができません。

妻に、<コメをつくるのは大変だね・・・>と話しかけますと、妻は、<コシヒカリを収穫するのに8か月かかるでしょう。主食のコメを1年間食べるのに、8か月も時間と労力が必要なんですもの、コメつくりは大変・・・>と話していました。<有機・無農薬で安全で美味しいおコメを食べることができるんだから、苦労は報われるけれどね・・・。>と妻に語り掛けました。籾摺り機の稼働する音がうるさいなかでの会話なので、どこまで意志疎通ができたか、わかりませんが・・・。

午前中で、コシヒカリの籾摺りを終えて、はえぬきの籾摺りに入りましたが、12:30だ作業中断・・・。午後、籾摺りしたばかりの30kg入り×3袋を精米して、明日、午前中に発送できるように準備しなければなりませんので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

島村亀鶴先生から教わった説教のつくり方・・・

    日本基督教団の牧師になるために, 東京町田市にある鶴川学院農村伝道神学校に入学したとき, 鶴川学院理事長の, 富士見町教会の島村亀鶴先生から農村伝道神学校に電話がありました. "◯月◯日◯時に富士見町教会に来るように"と. 事務長さんは, "...