2022/11/10

午前9:30~12:30、コシヒカリの籾摺りを終える・・・

今日は、午前9:30~12:30、籾摺り作業をしていました。

我が家の籾摺り機は、農家の家庭用の籾摺り機なので時間がかかります。妻の実家の農機具は、今となっては<化石時代>の代物なので、なかなか使いこなすことができません。籾摺り機も、籾を入れる容器にどんとぶち込んであとは機械まかせ・・・、というわけにはいきません。脱穀するときにまぎれこんだ、稲の茎や葉の断片を取り除きながら、すこしずつ籾を投入しなければなりませんので、選別に時間と手間がかかります。籾摺り機を出てきた玄米は、妻が異物がふくまれていないかどうかチェックして、あればそれをとりのぞきます。それで、籾摺り機の仕様書通りの効率で籾摺りをすることができません。

妻に、<コメをつくるのは大変だね・・・>と話しかけますと、妻は、<コシヒカリを収穫するのに8か月かかるでしょう。主食のコメを1年間食べるのに、8か月も時間と労力が必要なんですもの、コメつくりは大変・・・>と話していました。<有機・無農薬で安全で美味しいおコメを食べることができるんだから、苦労は報われるけれどね・・・。>と妻に語り掛けました。籾摺り機の稼働する音がうるさいなかでの会話なので、どこまで意志疎通ができたか、わかりませんが・・・。

午前中で、コシヒカリの籾摺りを終えて、はえぬきの籾摺りに入りましたが、12:30だ作業中断・・・。午後、籾摺りしたばかりの30kg入り×3袋を精米して、明日、午前中に発送できるように準備しなければなりませんので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...