2023/04/05

段々畑の他の農家の畑に野生動物の足跡が・・・

午後、妻の実家の段々畑のタマネギ、ラッキョ畑の草取りにでかけた妻が、帰ってくるなり、近くの他の農家の畑に野生動物の足跡があると、なにか大発見したように、筆者に語りかけてきました。

妻が、<イノシシの足跡か、カモシカの足跡か、判別できないので、一緒に行って、鑑定してほしい・・・>といいますので、軽トラにのってでかけました。2種類の野生動物の足跡図鑑を持って・・・。

その結果、左前足と左後脚の位置関係から、カモシカの足跡と判定しました。妻は、今年に入って、三森峠で3回カモシカを目撃していますが、とうとう、湖南の赤津村の小枝の森近くの段々畑に、カモシカがやってきたと、妻は、喜んでいました。そのカモシカは、妻の実家の畑を過ることなく、山から出てきて山へ帰って行ったようですから・・・。

最近、妻は、食べ残した食べ物や、消費期限切れの食材を、夜、暗くなってから庭に出してやっていますが、朝になると、全部なくなっているとか・・・。たぬきの家族がやってきて食べているのでしょう。タヌキとイノシシとカモシカ、次第に、妻の実家の棚田や段々畑の田畑、妻の実家の庭に近づいてきているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...