2023/04/09

今日、『Oxford Learner's Dicitionary of Academic English』が届く・・・

今日、相次いで、『Oxford Learner's Dicitionary of Academic English』が届きました。

それで、<fool>という単語で検索してみましたら、その辞書の Index語には、<fool>という言葉はありませんでした。大学生は、English Writing で文章を書くときには、<fool>という言葉を使わないし、使ってはいけないようです。

だいたい、他者に対して、<fool>という言葉を投げかけるのは、他者に対する侮蔑の意味を込めた、その人の根拠なき優越感の表現でしかありませんから、少なくとも、学問をし、知的水準を高めようとする大学生にとって、そのような言葉を使うということは、他者だけでなく自分自身をも貶める表現になってしまいます。

『Oxford Learner's Dicitionary of Academic English』、新本で注文しましたので、<CD-ROM  to develop your Academic writing>がきちんと付属していました。古本を購入すると、このCD-ROMがついていない場合もあるとか、注意書きがありましたので、新本にしました。

『Oxford Learner's Dicitionary of Academic English』に限らず、すべての英語辞典の用語の説明文は、中学英語程度です。『Oxford Learner's Dicitionary of Academic English』、無学歴・無資格(Academic Outsider)の筆者が、English Writing で『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)を執筆するのに、十分役に立つ辞書であるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...