2023/05/20

午後2:30〜3:30、棚田の田畑転換した畑の草取り・・・

    午後、中途半端な時間になりましたので、妻と私は、棚田の田畑転換した畑の草取りをしました。 妻は、中段の畑の根深い草を根切鎌で掘り起こし取り除いていました。 私は、上段の、トマトの雨除け栽培用トンネル内外の草を草刈り機で刈り、そのあと、KUBOTAの管理機TRS70USを正転では知らせました。
 
    猪苗代町は、気温が高くて、妻の実家の育苗用ハウスの温度がどの程度上昇しているのか、心配していたのですが、最高最低温度計の最高温度は35℃、私が検針したときは25℃でした。 稲は、いつもとかわりませんでしたので、ほっとしました。 高温で水が不足すると、稲の葉が針のようになります。 すぐ大量の水をやると元に戻りますので2〜3時間高温に晒されても大丈夫なのですが・・・。

    妻は、キャベツの残りの苗を移植、私は、棚田の田の土手と畦の草刈りをしたかったのですが、明日に延期しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ボウガケのある風景・・・

       上の写真は, 2017年に撮影した, 妻の実家の棚田の田のボウガケした風景です.     日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会の牧師をしていたとき,2005年から, 毎年春と秋の連休のときに, 6日間戻って,妻の実家のおとうさんと,私が日本基督教団の隠退牧師にな...