午後1:30~4:30、 妻の実家の棚田で作業をしました。
まず、2インチの給水ポンプで農業用水路から温水田に水をくみあげました。 そして、温水田から、コシヒカリ、はえぬき、ヒメノモチの田に水を給水しました。
ポンプで水をくみ上げている間、コシヒカリの田植え機を出入りする部分の補植作業をしました。 そのあと、コシヒカリの田の真ん中あたりを中心に、ヒエが生え始めましたので、その除草作業に取り掛かりました。 四角ホーの刃をダイヤモンドヤスリで研ぎ澄まし、それでヒエを根切りしていきます。
田のヒエとりをしているとき、軽トラに乗ってきたプロの農家の方が話しかけてきました。
農家:何やってんだ?
筆者:田の草取りです。 除草剤は使いませんので・・・。
農家:ヒエが生えたの?
筆者:そうです。 ヒエが稲の草丈より大きくなる前に取り除きます。
農家:そりゃそうだ。 植付株数はいくつだ?
筆者:45です。
農家:おらあ、37だ! 反あたりいくらとれんだ?
筆者:**です。
農家:そんなんじゃ、ここらで農家はやってけねえなあ!
筆者:**は、新潟の南魚沼で有機・無農薬でコシヒカリを栽培している農家の平均収量と同じです。 私は素人なので、南魚沼の農家と同じ収量で満足です。 南魚沼の稲作農家より上手にコメをつくろうとはゆめゆめ思っていませんから・・・。
農家:自給用だから、それもええべえ!
そのプロの農家、煙草をふかしながら、窓から手を出して、さっそうと去って行きました。
どこの誰だから知らないけれど
誰もがみんな知っている
軽トラ乗ったおじさんは
はやてのように現れて
はやてのように去っていく
プロの農家は誰でしょう?
よそもんだけが知りません
2023/05/31
午後1:30~4:30 棚田で作業・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ボウガケのある風景・・・
上の写真は, 2017年に撮影した, 妻の実家の棚田の田のボウガケした風景です. 日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会の牧師をしていたとき,2005年から, 毎年春と秋の連休のときに, 6日間戻って,妻の実家のおとうさんと,私が日本基督教団の隠退牧師にな...

-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
0 件のコメント:
コメントを投稿