2023/05/29

雨の中、猪苗代へ買い物にでかける・・・

    雨の中、妻と一緒に猪苗代町へ食料品の買い出しにでかけました。

    最初に行ったのが、ホームセンター・・・。 私が田んぼで使う田靴、2足が裂け目ができて水が入ってきます。 その田靴の裂け目を閉じるための接着剤を購入するため・・・。 妻は、里芋の苗を購入・・・。

    そのあと2軒のスーパーで、1週間分の食品を購入して帰ってきました。 いつもは、3〜4に1度、食品と日用品の買い出しに出かけるのですが、今は農繁期なので、1週間に1度・・・。

    猪苗代の湖南・湖西・湖北、ほとんどすべての田で田植えが終わって、どの田も水面に稲の緑の葉が整然と並んでいるのが見えます。 田んぼの水の上をカモが浮かんでいました。 今日は、農道の路側帯にタカが止まっていました。 私が運転するくるまを見ても逃げ出さいので、なにか獲物を見つけたのかもしれません。

    今朝、英語辞典を見ていましたら、<歌を歌うことができる小鳥>のことが紹介されていました。 さえずりやじなきなどの鳴き声ではなく、メロディを奏でるように歌うことができる小鳥・・・。 日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会で牧師をしていた30年間、晩秋にやってくるジョウビタキが、渡りをしてきた直後と、渡りをするために旅立つ前に、妻と私の前で、きれいな歌を歌ってくれました。 今日の英語辞典の挿絵にでてきたのは、つぐみの仲間・・・。 ジョウビタキもツグミの仲間なので、歌を歌うことができるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...