2023/05/30

あなた、その歌なあに・・・?

    今朝、軽トラにのって棚田の田に行ったとき、私は、<幸せを掴んじゃおう>を口ずさんでいました。

    幸せはどこにある
    あの雲の行ところ
    幸せは遠いもの
    あの山のその向こう
    そうじゃない、そうじゃない
    街角の工事場に
    横丁の石垣に
    ポッチリととまってる
    ・・・
    母さんの丸い背に    
    あの人のほっぺたに
    ポッチリと光ってる
    だけどだけど
    幸せはすぐ消える
    幸せはすぐ逃げる
    掴んじゃおう両手で

    すると、妻が、<あなた、その歌、なあに・・・? 私、はじめて耳にする歌だけど・・・>と問いかけてきました。 その歌は、私が中学3年生のころ、ラジオで耳にしたことがある歌です。 妻は、<あなた、音痴だから、ほんとうはどんな曲なのかしら・・・>といいます。 それで、その歌詞の意味を話しました。 妻は、<ほんとうにそうよね、しあわせは、いつも身近なところにあるのよね・・・>とひとり、感心していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...