2023/05/10

妻は段々畑で苗の移植、私は棚田で草刈り・・・

今日は、9:30〜12:30、妻は段々畑で、自分で播種・育苗した野菜の苗を移植、 私は、棚田の田のあちらこちらの草を除草しました。

今日は、温水田の代掻きにでかけたのですが、予定を変更して、草刈り作業をしました。 雨のシーズンになると、棚田の上の田から水が溢れて、妻の実家の3枚の上段の田の育苗用ハウスがみずびたしになってしまいますし、モグラがあけた穴から、中段の田畑転換した畑も水びたしになってしまいます。 晴れの日が続く間に、排水溝の整備をしなければなりません。 草刈りをしながら、排水を根本的によくするための方法を思いつきました。 あらたに費用を使わないで、ありあわせの材料を使って排水工事をすることができそうです。

温水田の代掻きは明日に延期して、今日は、排水工事をすることにしました。 有機・無農薬栽培の百姓暮らしのコツは、すべてのことに、既成観念にとらわれないで、臨機応変に対処すること・・・。 ハス田は、水がいっぱいに入って、カエルの鳴き声であふれています。 同じ棚田の田で、排水する場所と水を満たす場所の両方を実現するのは、簡単なようで簡単ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...