2023/05/12

朝9:00〜12:00まで50m長さの排水用溝の手入れ・・・

 今日、妻は、段々畑で夏野菜の苗の移植作業、私は、棚田の上段の田の南側の他の農家の田のあぜ下につくっている排水用溝のせきあげ作業をしました。

 途中、棚田の下段の田の北側の田で、軽トラでやってきた農家がなにかをしていたので、近寄っていって声をかけました。 すると、その農家、今年これまでつくっていた農家がリタイアしたので、そのあとを引き継いだのだとか・・・。 リタイアした農家は持っていた大型農業機会をすべて売却したので、農業から完全撤退したのだとか・・・。 その農家、<この田、どこから水を引いていたのですかね? >と私に問いかけてきましたので、<1.山の水、2.山側の農業用水路の水、3.農道沿い水路の水の3箇所から取水していたようですが、1.は行ったことがないのでわかりません。 2.と3.については・・・>とその場所と取水の仕方をお教えしました。 私が知っている範囲で・・・。 

 3時間の作業のあと、右手の薬指が動かくなくなり、午後の作業は中止・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...