2023/05/28

私の外国語・・・

    無学歴・無資格(Academic Outsider)の私の外国語は、第1外国語は英語です。 小学校6年生のとき英語塾で1年間、中学校3年間、高校3年間で、7年間、英語の基礎を習いました。

    私は、大学に進学しませんでしたので、第2外国語は独学でした。 日本基督教団の牧師になるために、ドイツ語を独学しましたが、それは、文法書『Deutschlernen macht  Spaß 』(1976)をテキストにドイツ語の基礎文法を学ぶだけでした。

    神学校に入学した年の秋、『Normale Deutsche Sprachlehre』(1979)を入手、ドイツ語の独学を続けました。

    神学校を卒業して、日本基督教団の牧師になったとき、西中国教区の山口の小さな教会の牧師をしていたとき、『Grosses Deutsch-Japanisches Wörterbuch』(1985)を入手、2012年、CASIOの電子辞書のドイツ語版を入手、『Grosses Deutsch-Japanisches Wörterbuch』を電子辞書で使うことができるようになりました。

    その他に、神学生のとき、ギリシャ語の講義を受けました。 ヘブル語は、旧約学の教授が学歴のないものには教えたくないとかで受講できず、ラテン語と一緒に独学しました。 つまり、私の外国語は、現代語の英語・ドイツ語、古典語のギリシャ語・ヘブル語・ラテン語です。 最近、比較言語学の専門書を読むために、イタリア語・フランス語・スペイン語の独学用書籍を集めました。

    しかし、English Writing のために、American English をマスターすることになり、他の言語の独習はお預け・・・。 <Google 翻訳>は、現代語の英語・ドイツ語・イタリア語・フランス語・スペイン語・ギリシャ語・ヘブル語の独習の道を提供してくれます。 英書を読んでいるときにでてくる引用文を読むのに、英語以外の言葉も必要になります。

    ロシア語・中国語・朝鮮語などのアジアの言語、アラブ・アフリカの言語との接点は皆無でしたので、いまだに関心はもちあわせていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...