2023/05/27

午前9:00〜12:00棚田で作業・・・

    午前9:00〜12:00、妻の実家の棚田の田で作業・・・。

    KUBOTAの田植機EP3で田植えをすることができなかったコシヒカリの田の一部の補植作業をしたあと、中段の田畑転換した畑の一部を除草・耕うん作業をしました。

    妻が、育苗中のかぼちゃの苗を移植するといいます。

    また、妻が、育苗中のなすびの苗を移植するという、田畑転換した畑の一部に設置したままのキュウリ支柱を取り除きました。 他の畑で苗の移植を終えた妻が棚田に戻ってきて、<キュウリ支柱を撤去してくれてありがとう。 あなたにいつ頼むか、考えていたの。 田植えで忙しかったから・・・。  かぼちゃを植える畑、きれいに整地してくれたのね、ありがとう・・・>と話していました。

    妻は、<この「仕事」をしていると、土日も関係ないわね・・・>と話していましたが、妻は、<趣味の園芸>ではなく<仕事>として、有機・無農薬でコメと野菜を栽培しているようです。 百姓は、百の<仕事>をこなすことができるひとのこと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...