2023/05/28

英語辞典を見比べる・・・

    午後、これまで入手した英語辞典を見比べていました。

    English Writing のために、どの辞書をどの順序で使うことになるのか、ある程度の見通しを立てるためです。 その結果は、

    1. Oxford American Writer's Thesaurus
    2. Oxford Learner's Dictionary of Academic English
    3. Oxford Advanced American Dictionary
    4. New Oxford American Dictionary

    1.〜3.は、古本で、一番安価なものを選びました。 4.だけ、新本です。 私が一番よく使うことになるのは、1.の”Oxford American Writer's Thesaurus”です。 ただ、この古本は、ペーパーバックですので、この前、 Amazon にハードカバーを注文しました。 価格は送料込で1,102円でした。

    <Google翻訳>と<Grammarly>の使い方に関する本を検索してみましたが、ヒットしませんでした。

    Collocation Dictionary としては、

    1. Oxford Collocations Dictionary for students of English
    2. Longman Collocations Dictionary and Thesaurus
    3. The Kenkyusya Dictionary of English Collocations

    いずれも、古本で安価に入手しました。今の若いひとは、しあわせですね。 その気になれば、どんな本でも安価に入手して、思う存分<独学>することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...