2023/06/04

朝9:00~12:00、コシヒカリの田の草取り&補植・・・

    今日の午前中は、9:00~12:00、妻の実家の棚田のコシヒカリの田の草取りと補植作業をしました。

    コロコロと言われている田の草取り器に、カゴを取り付けて、その中に、コシヒカリの苗を入れて、コロコロを押して田の条間の草取りをしながら、補植作業をして行きます。 いつもは、コロコロによる田の除草作業と稲の補植作業は別々にするのですが、今年は、思いつきで同時に行うことにしました。

    苗の入ったカゴを腰にぶら下げて補植作業をすると、腰が冷えて後で腰痛に悩まされますが、コロコロにカゴを取り付けてその中に稲の苗を入れて運びますと、腰が冷えることがありませんし、補植作業をするとき腰を曲げるとき、コロコロの柄が体の支えになるので、腰の痛みを防ぐことにもなります。

    昨年は、補植作業をしませんでしたが、今年は、補植作業を徹底することになります。 補植しないと、冷えが稲のようにその場所を占拠して大きくなりますので、補植をするのは、収穫量を増やすというより、田の草の防除対策のためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...