2023/06/03

午前9:30~12:00、棚田で作業・・・

    午前9:30~12:00まで、妻とふたりで棚田の田で作業をしました。

    今日は、コシヒカリの田の草取りにでかけたのですが、このところの雨で、妻の実家の棚田の田は、満水状態・・・。 田の水量が一定水準を超えると、UV管から排水されるようにUV管をセットしていますが、うまく機能したようです。

    といっても、コロコロという田の草取り器を走らせるには、水量が多いので、コシヒカリの田の草取りを中止して、妻の手伝いをすることにしました。 妻は、育苗用ハウスの中を片付けて、育苗中のスイカとメロンの苗を移植する準備をするというので、育苗用ハウスの中を片付けました。

    そのとき、トノサマガエルが1匹、草の間から出てきました。 妻とふたりで作業している間、そのトノサマガエル、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていましたので、育苗用ハウスの外に出してやりました。 作業を終えて帰るとき、農業用水路で手を洗っていましたら、アマガエルが流れてきたので、手で救い上げました。 そのアマガエル、すぐ逃げ出さないで、私の顔をじっとみていました。 妻に、<このアマガエル、シュレーゲルアオガエルみたいににげないよ! >と話しかけますと、妻は、<どのカエルも個性を持っているから・・・>と話していました。

    育苗用ハウスの中に干していた稲わらを下ろしました。 スイカとメロンを栽培するときに地面に敷いてやりますが、きれいな敷きわらになっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...