2023/06/01

午前中、棚田の田で作業をしているときホトトギスの鳴き声が聞こえた・・・

    午前中、妻の実家の棚田の田で作業をしていました。

    2インチの給水ポンプで水量豊富な農業用水路から水をくみ上げながら、コシヒカリの田の草取りをしていました。

    田の水の中には、10~15mmのオタマジャクシがいっぱい泳いでいました。 今年も、シュレーゲルアオガエルのために産卵場所を確保してやりましたので、シュレーゲルアオガエルは増えるかもしれません。 オタマジャクシの姿を見るのは、例年よりかなり遅いようです。 いつも田植えをするとき、オタマジャクシは2~3cmに成長して群れをなしています。

    温水田の中には、10cmほどになったアカハラトカゲが泳いでいました。

    田の中で草をとっているとき、松山の方からホトトギスの鳴き声が聞こえました。 妻は何度か耳にしてきたようですが、私は、はじめて・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...