2023/08/17

夕方4:30~6:00苗代田の簡易温室のまわりの草刈り・・・

    夕方、妻と一緒に国道294号線沿いの苗代田の簡易温室に行って、簡易温室の周辺の草刈りをしました。 40~50cm伸びた草を10cm刻みに草刈り機で刈り取って刈り取った草はそのまま<草マルチ>として置いておきます。

    刈った後の草が<草マルチ>になるように草刈りをしますと、刈ったあとの草を熊手で集めてほかの場所に移動する手間を省くことができます。 少しく時間がかかりますが、後片付けをしないで言い分、草刈り作業全体は楽になります。

    今日の夕方は無風状態・・・。 まるで瀬戸内海の凪のような状態でからだの中に熱がこもるような暑さでした。 この夏は、瀬戸内海の岡山より奥羽山脈のふところに抱かれた福島の方が気温が高く蒸し暑い日々が続いています。 高温多湿を喜んでいるのは、妻の実家の棚田の田のコシヒカリたち・・・。 60~70%穂が出ているようです。 あと数日でコシヒカリの穂が出揃うことになるでしょう。

    夏日・猛暑日の続く日は、朝の農作業が一番快適に行うことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...