2023/08/26

見た・・・!

    午後、昨日の夕方、農機具の小屋の玄米保冷庫から取り出した2022年産有機・無農薬栽培のコシヒカリ30kg入り1袋の精米のため軽トラの助手席に積み込んでいるとき、見た・・・!

    以前、私が妻のためにつくった農具を持って歩いているプロの農家の姿を・・・! その農家、<ここらは盗ったり盗られたりしながらやってきたんだ。 少々盗られたからといって文句いうんでねえ! 盗られてくやしかったら、おめえも他の農家から盗ってきたらええべえ! それであいこだべえ! >と居直り強盗みたいな話をしていた農家のひとり・・・。

    2013年妻のふるさと・湖南に帰郷する前、妻の実家のおとうさんから<Aはこどものころから盗み癖がある。 おとなになっても変わらねえ、帰ってきたら気をつけろ>とアドバイスされていたのですが、盗まれたのはひとつやふたつではない。 そのひとつを、手にもって使っているのを見た・・・!  盗んだ農具を盗まれた持ち主の前で堂々と使うそのあつかましさ・・・、もしかしたら、盗んだことも忘れてしまう認知症になりかけていいるのかもしれません。 盗ったり盗られたりすることに自制心が働かなくなるのは、認知症の初期症状・・・。

    妻は、大きな声で、<盗った方は盗ったことを忘れるかもしれないけれど、盗られた方はいつまでも覚えているからね! >とその農家の背中に語りかけていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...