2023/08/28

朝6:30-8:00生え抜きの田のヒエ取り・・・

    今日の午前中は湖南の赤津村の某組合の組合長さんに同行することになっていますが、朝少しでも棚田のはえぬきの田のヒエ取りをしようと<ヒエ取り専用鎌>をもって自転車ででかけました。

    とりはじめてすぐ、ヒエがはえぬきの田全面に繁茂しているのに気付きました。 1時間半取っても取り除くことができたのはほんのわずか・・・。 それで、今年のヒエの穂を取り除く方法を検討することにしました。 <ヒエ取り専用鎌>で刈り取ったヒエを田の外に持ち出すのは大変・・・。 それで、腰にかごをぶら下げてヒエの穂はその中に入れ、茎と葉は条間に放置することにしました。 穂だけとって茎と葉を残しておくと、バインダーで稲刈りをするとき不都が生じますので、茎と葉もできるかぎり取り除く必要があります。

    出穂したヒエを取り除くのに、早くて2週間、毎日除草する必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...