2023/08/16

本田豊著『被差別部落の形成伝承』を読み始める・・・

    今日から、本田豊著『被差別部落の形成伝承』を読み始めます。

    本田豊著 『被差別部落の民俗と伝承』は被差別部落7カ村の古老からの聞き取り調査が紹介されていますが、『被差別部落の形成伝承』は被差別部落10カ村の聞き取り調査・・・。

    <部落史研究の落とし穴・・・まえがきに代えて>にこのようなことが記されていました。

    <少ない史料の間隙を聞き取り調査は埋めてくれる・・・。 あだやおろそかにしてはならない。 小生など、「部落史をやっている」と主張しているお人たちから、「くだらない本をダラダラと何冊も出しやがって」と言われているから、もっともっとくだらない本を何冊も書かなくてはならない、と考えている。 くだらない本でも、何冊か集まれば世の中の何かの役には立つはずである。 少なくとも他人様がすでに知っている資料や文献の後追いはしていないし、焼き直しや引き写しもしていないからである。 本書はそのような内容の著作である>。

    本田豊氏の<部落史をやっている」と主張しているお人たち> (差別思想「賤民史観」の学者・研究者・教育者・運動家たち) に対する反語法的居直りには、無学歴・無資格 (Academic Outsider) のブログ『部落学序説』の執筆者である私は拍手喝采・・・!

    私も、部落問題について<「部落史をやっている」と主張しているお人たちから><だらない文章をダラダラと書きやがって>と言われているから、もっともっとくだらない文章を書き続けなければならない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...