今日から、本田豊著『被差別部落の形成伝承』を読み始めます。
本田豊著 『被差別部落の民俗と伝承』は被差別部落7カ村の古老からの聞き取り調査が紹介されていますが、『被差別部落の形成伝承』は被差別部落10カ村の聞き取り調査・・・。
<部落史研究の落とし穴・・・まえがきに代えて>にこのようなことが記されていました。
<少ない史料の間隙を聞き取り調査は埋めてくれる・・・。 あだやおろそかにしてはならない。 小生など、「部落史をやっている」と主張しているお人たちから、「くだらない本をダラダラと何冊も出しやがって」と言われているから、もっともっとくだらない本を何冊も書かなくてはならない、と考えている。 くだらない本でも、何冊か集まれば世の中の何かの役には立つはずである。 少なくとも他人様がすでに知っている資料や文献の後追いはしていないし、焼き直しや引き写しもしていないからである。 本書はそのような内容の著作である>。
本田豊氏の<部落史をやっている」と主張しているお人たち> (差別思想「賤民史観」の学者・研究者・教育者・運動家たち) に対する反語法的居直りには、無学歴・無資格 (Academic Outsider) のブログ『部落学序説』の執筆者である私は拍手喝采・・・!
私も、部落問題について<「部落史をやっている」と主張しているお人たちから><だらない文章をダラダラと書きやがって>と言われているから、もっともっとくだらない文章を書き続けなければならない・・・。
2023/08/16
本田豊著『被差別部落の形成伝承』を読み始める・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ヒメノモチとはえぬきの田の土を管理機で耕耘・・・
午前10:00‐12:30 と 午後2:00‐4:30 の5時間で,妻の実家の棚田の田の, 中段の田の, ヒメノモチ1畝,はえぬき5畝の計6畝の田の土を,Kubotaの管理機TRS70USで耕耘しました. 正転で耕耘すると数センチしか耕すことができません. そ...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
0 件のコメント:
コメントを投稿