2023/08/25

朝、Sever2012R2/ChromeOSFlex*2/Windows11*2の保守・・・

    朝、Sever2012R2、ChromeOSFlex×2台、Windows11Pro×2台の保守作業をしました。

    最近は、Windows11Pro & Google Chrome のインストールされたノートパソコンだけを集中的に使用しています。

    Windows Server 2012R2は、再インストールしたままほとんど使用していませんが、まだ Update が可能なようで今朝Updateしました。 
ChromeOSFlex1台は電源が落ちていましたので再起動・・・。 再起動するのは、操作が結構煩雑です。 もう1台は、すぐ使用することができました。 寝室のディスクトップのWindows11Proは毎日1回は起動していますので保守の必要はなし・・・。

    私のクライアントサーバーシステムは、日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会の牧師をしていたときに教会役員会の要請でかなり早い時期から副業で情報処理関連の仕事をしていましたが、現在のサーバー×1台、クライアント×5台はその名残り・・・。 75歳になり後期高齢期に入った私には2台のパソコン (1台は予備) があれば十分です。 ただ、手元にあるものを使わない状態で保存したり、廃品として廃棄するにはしのびないので、いつでも使える状態に保っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...